21st century breakdown


『ヱヴァ破』を二日続けて観た。

リアルタイムではエヴァを体験せず、世紀末になって初めて見て、思春期真っ盛りだったのでそれなりにハマってトラウマになり、その後音沙汰なく、『序』公開が決定したときは「まーた過去の栄華で小銭稼ぎかよ」と思いつつも、愛憎入り混じった感情でしっかり観てみたら案外良くって、再びエヴァに対する灯火が点いて現在に至る。

もう、むちゃくちゃ面白かった。

でもネタバレになるからあんまり語れないんだよなー、mixiでは観た人とベラベラ喋りまくってるけど。旧テレビ版のダウナーなエヴァとは完全に別物だと認識していたし、新劇場版の世界観(というか人物観)は余裕で受け入れることができた。だいたい僕にとってガイナックスといえば『トップをねらえ!』であり『ふしぎの海のナディア』だ。思わずガッツポーズを挙げたくなる熱血テンションと、嫌がらせにしか思えない鬱展開の温度差を楽しんでこそだろう。旧エヴァだって最初はそういう雰囲気だった。そしてなにより僕は一度もアスカにシンパシーを抱いたことがない。それがプラスに働いている(笑)

日記タイトルはGreen Dayの新譜タイトルなんだけど、まさしく新世紀を迎えて旧シリーズの殻を破壊した『ヱヴァ破』を表しているようで面白い。しっかしマリちゃんかわいいなぁ。真綾もドンピシャだし。