that's right mother fucker, we're SPIC band

DISCOGRAPHY(ディスコグラフィー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

DISCOGRAPHY(ディスコグラフィー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

Los Crudosのコンプリートアルバム、国内盤が出てたんだね。凄いびっくりしたけどディスクユニオンのレーベルを挟んでるみたいで納得した。いい仕事するなぁ。

断言してしまうと、世界一好きなハードコアパンクバンドだ。シェア率ダントツの英語でも、母国語の日本語でもなく、スパニッシュの巻き舌咆哮に魅せられてしまった。でも言語がどうとか関係ないんだなぁ。彼らはいわゆるヒスパニックというやつで、シカゴのコミュニティで生まれ育ち、マイノリティとしてのオピニオンを叫んでいる。真面目なんだよ、とにかく。日本語で「真面目」って言うとちょっとネガティヴなニュアンスを含む場合が多々あるけれど、これはれっきとした褒め言葉。音全体から真摯さが伝わってくる。

LPやスプリットもほとんど持ってて、唯一のフルレンスアルバム『Canciones Para Liberar Nuestras Fronteras』では歌詞の翻訳とインタビュー、そして諸事情で予定通り周れなかったジャパンツアーに対する丁寧なお詫びが同封されている。もちろんすべて日本語。単に言葉尻を捕えて掲げるだけのDIYではなく、行動として徹底してなにかを伝えようとするバンドは貴重だ。間を取り持った日本のパンクスにも頭が下がる。

雑念やセルアウトの余計な脂肪をすべてそぎ落とした、正真正銘純度120%のアングリーコア。パンク好きなら一家に一枚。