西貢の夜は更けて


サイゴンにて、軽ーく沈没。というかバカンス。

ベンタイン市場横の屋台でベトナム飯を喰い散らかしたり、エロくないほうのマッサージに通ったり、わけわからん仏教テーマパークに行ったりと、散々ダラダラし呆けたのちに帰国。暑かったけどいい具合にリフレッシュできた。ホテルも安くて居心地いいモンだから、特に予定もなけりゃ衛星放送見ながら宿すぐ近くのメキシコ料理屋でテイクアウトしてきたナチョスをかじってチルアウト。wifiも飛んでたし快適なことこのうえなかった。

ベトナムでは英語よりも日本語をはるかに使っていた気がする。怪しげなバイタクのおっさんから国営スーパー店員のお姉さんまで、向こうの人達はなにかと日本語を駆使してくる。日本人を「お金落としてくれる大事なお客さん」としっかり認識してる辺り、社会主義国家なのに商魂たくましいなあと関心しきりだった。次はハノイまで縦断したいな。