サマーが街にやってくる


来日記念ってことで。パンク好きでも、そうじゃなくても名曲。

ホントのことを言ってしまえばUndertonesの来日公演に行く予定はなく、じゃあなんでこのタイミングでプッシュしたのかというと今年はじめに観た『(500)日のサマー』が凄く良くて印象に残っていたからで。そして何ひとつ関連性はないけれど、タイトルがまんまなのでこの曲がずっと頭の中で流れていたのでした。

同郷、同世代、そして今回の来日も同じタイミングなStiff Little Fingersに比べれば、ナヨっとしたアクションで「夏が来た!ビーチにいるおにゃのこと楽しいことしてぇ!」と歌う彼らはなんとも軟派に見える。だがそれがいい。系譜的には完全にパワーポップ・ポップパンクだもの。あとちょっとニューウェーブも入ってる。

サントラもいい感じ。劇中ではClashも流れてた。

500 Days of Summer

500 Days of Summer