SATORI on my desk


帰国してしばらく。旅が終わると燃え尽きた感がある…といってもせいぜい三日程度。また近々どっかへ足を運ぶことになるだろう。

渡航先、特にアジア圏を訪れると必ず買ってしまうのが仏陀のミニチュア(ガネーシャもいるけど気にしない)。仏教好きが高じて大学の専攻にまで趣味が色濃く反映されてるわけだけれども、別段信心深いほうではない。単なるスノッブ偶像崇拝と言われりゃそれまでなんだけど、なんかかわいいじゃない。だいたい祀り上げたところで幸せになれるわけじゃないしね。他力は自力さ。

こういう土産物一つ眺めていても、色々な思い出が脳内を駆け巡るものだ。決してアクティヴなほうではないけれど、短い人生の更に短い若年期なのだから、ある種の焦燥や衝動に駆り立てられているのは事実。とりあえず今週末は上京だ!

以下今回の旅で持っていった本

おれの中の殺し屋 (扶桑社ミステリー)

おれの中の殺し屋 (扶桑社ミステリー)

火刑法廷 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-1)

火刑法廷 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-1)

弥勒の掌 (文春文庫)

弥勒の掌 (文春文庫)

物乞う仏陀 (文春文庫)

物乞う仏陀 (文春文庫)

下二冊は仏教関連書ではありませんので(笑)