Winter In America


Gil Scott-Heronが亡くなりました。享年62歳でした。

具体的に「思考して聞く」という音楽の咀嚼法みたいなものを意識的に行うようになったのは、この人との出会いがターニングポイントであったと思います。無論彼が放つプロテストの内容は僕にとって馴染みのあるものとは言い難く、ハナからブラックミュージックに精通していたわけでもないのでその状況を理解するのには少しの時間がかかりましたが、堅苦しいことはどうでもいい・気持ちよくなる音楽さえ聞ければそれでいい…そんなぬるま湯から我が身を引っ張り出し、黒人を取り巻く文化的背景への興味を駆り立ててくれたのは彼の音楽的魅力にほかならないのです。

"革命は放映されない 革命は再放送もされない 兄弟よ 革命は生なのだ”
(The Revolution Will Not Be Televised)

R.I.P.