今日の銀盤110610

LIMBO島-Deluxe Edition-(DVD付)

LIMBO島-Deluxe Edition-(DVD付)

久しぶりにテレビつけてAKBの総選挙見てたらあっという間に時間が経過した!まあそんなことはどうでもよろし、肝心なのはメトロファルスのアルバムが再発してましたよ!ってことだ。片や投票権を得るために何百枚も大人買いされていく銀盤、片や激しく求める人は少なからずいても中々手に入らない銀盤。音楽の消費倫理みたいなものを考えたくならんでもない。

メトロファルスは伊藤ヨタロウという江戸っ子が(楽曲中でもやたら強調される)旗手を努めて80年代から活動していた舞台演劇とも関わりの深いバンドで、俺はそっち方面全く明るくないので言及は避けるけれど、バンドとしてのアプローチはごった煮無国籍楽団ってな感じで日本においてはソウルフラワーユニオンが一番近いと思います。そしてアイリッシュトラッドの調味とジャパニーズアングラロックシーン独特のいい意味でのケレン味を兼ね備えたサウンドはThe Poguesが大好きな俺のハートをがっちり掴んだわけです。

本作は長らく絶盤だったものの結成30周年とかでちょうど一年ほど前にやっとこ再発…思ったら、もう既にアマゾンのマーケットプレイスで高値が付いている。幻の名盤は再び幻たる所以を日本の音楽史に轟かせるのでした。