台灣摩托車事情

小型二輪でも欲しいなーと思いながら何の気なしにネットを徘徊していたら、興味深いバイクを発見。

HARTFORD INDUSTRIAL CO., LTD.-HY-125L (Magic-125) Carburetor version Scooter

台湾のHartford社というメーカーが製造しているらしい。僕が今乗っている原付はHONDAのZOOMERなのだけれど、見た目がそれにそっくり…ヘッドライトを二灯にすりゃそのまんまじゃないか。でもこれは125ccなので二人乗りも可能。125ccといえば国内メーカーではマシンのラインナップが少ないけれど、他のアジア圏の国じゃ結構一般的に利用されているようで、タイのパンガンにいたときもずっと125ccを借りて乗っていた。保険料、維持費、マシンパワーなどいろんな面から見ても125ccスクーターはいいですね。

Magic125というちょっとヌケた感じのネーミングセンス…気になるところではありますな。まあ原付二種免許持ってないんで、まずそっからなんだけども。