Let's Make This Moment a Crime


このCM曲、どっかで聞いたことのある歌声だなーとしばし考えてThe Formatだ!と即解決。ちょっと鼻につく感じのボーカルワークは脳裏にこびりついてたみたい。

The Formatはアメリカでは大ブレイクしたんだけど日本ではまったく知名度が上がらず、解散後にボーカルのNate RuessがFunというバンドを結成。そしてその新バンドの"We Are Young"という楽曲がこのCMで使用されているとのことで、こっちはちゃんと日本国内盤も出てそれなりお膳立てはされている模様。The FormatといえばUSインディーの雄!みたいな感じで認識していたけど、今じゃ彼らはすっかりメジャー第一線になっていた。

とりあえずここではThe Formatの1st EPを紹介しておこう。このあと2枚のアルバムが出るのだけれども、2003年にドロップされたこのEPが類まれなるポップセンスを備えた大傑作で、個人的にはその後の活躍も霞んでしまうレベルだった。もう10年前か…。

Ep

Ep