backpacker's delight

原語でHIPHOP関連のニュースサイトなんかを読んでいると"BACKPACK HIP HOP"というワードが散見されるので、なんじゃそりゃ?と思いググってみたら真っ先にWikipediaのページがヒットした。以下一部抜粋。

Backpacker (US slang)

From Wikipedia, the free encyclopedia

In US urban slang, a backpacker is one who listens to backpacker hip hop (alternative hip hop).[1]

どうやらこのワード自体はオルタナティブ・ヒップホップ全般のことを指すらしい。そしてBACKPACK HIP HOP愛好者のことをそのまんまBACKPACKERと呼ぶ、と。たまにLil WayneやKanye Westなんかがバックパックを背負ったまんまライヴ演ってるのを映像で見たりしたけど、どうも「バックパック背負ってラップする」ということではないようだ。

由来はストリートでグラフィティを描くペインター達が好んで聞いていたのがオルタナティブ・ヒップホップで、彼らは常にグラフィティ用の画材一式と音源のコレクションをバックパックに入れて活動していたからなんだとか。個人的にメインストリームのHIPHOPはイマイチ詳しくなくて(かといってコアなモノを掘り下げているわけじゃないけれど)、好みとしては完全にオルタナティブな方に傾倒しているので、自分は二重の意味でBACKPACKERなのかもしれない。

一時期「リュックはオタクっぽい」と叩かれた風潮があったけれど、個人的なことを言わせてもらえば物心ついた頃からリュック至上主義なので未だにショルダーとかはほとんど使用しない。ビジネスバッグですらリュックのやつを使ってるから結構頑固なこだわりだと思う。身体の片方にしか重心がかからないのが違和感あるし、やはり両手が空くというのは良いことだ!難点があるとすれば、リュックが密着することによってナイアガラの如く止めどなく流れる夏場の背汗か…。

Beastie Boys - Three MC's and One DJ - YouTube

まさしく「BACKPACK HIP HOPとは何たるか?」というアブストラクトな問いに対する一つの指標と成り得る偉大なビデオ。Mix Master Mikeも謎のバックパック背負ってます。