holiday in cambodia


旅欝という症状について。

一度の長旅で一度は必ず発症する、疲労と不安と孤独がない交ぜになったような感覚。ホームシックともまた違うあの焦燥感。だいたい一晩寝れば治るんだけど、いきなりずしーんと「何やってるんだ俺は…」なんて自問したりする。自分の意志で来たくせに。

ゲストハウスに泊まればワイワイガヤガヤ盛り上がって、気の合う旅仲間もできて一緒に行動したりするわけだけど、いざ次の場所に行ってメンツや情況がガラっと変わると“自分独り”という現実が一気にのしかかり、顕著にテンションが落ちる。しかしそれが旅の醍醐味でもあったりして、何度も何度も性懲りも無く足を伸ばしてしまうのだから人間は成長してんだかどうなんだかわからない。

で、そんな旅欝ってやつを無事乗り越えて現在カンボジアシェムリアップにいます。西洋人や金持ち中国人の子供に、同じくらいの年齢の子供が土産物を売る風景。それぞれの状況は割り切ってるし俺の人生とは関係ないので同情などはないけれど、世の理を垣間見たような気分になる。矛盾や不平等をそのまま内包した在るが儘の世界。しかし俺のところには寄ってこない。どうやら現地人と間違えられているらしい…。