rage against the pigs


いやー今更ながらダダハマりです、ANGRY BIRDS(以下、AB)。普段ゲームなんてほとんどしないし、iPhoneのゲームアプリなんて言わずもがなだから余計に寝食惜しんで没頭しちゃってる。単純なパズルゲーム故に一度やり始めると止まらない!

日本じゃあまり馴染みのないABだけど、2009年にフィンランドデベロッパーがiPhone用ゲームアプリとして発表して以来世界中で大ブームらしい。ここ数年の間に海外旅行に行った人なら共感してもらえるだろうけど、露店や屋台を覗けばこのABグッズがどこでも売られている。前の旅で確認した限りでは、カオサンロードやパハールガンジの土産物屋でもパチモンと思わしきABリュック、ABキャップ、果てはAB子供用シャツなんかが「とりあえず付けときゃ売れる!」と言わんばかりに並べられていた。ゲームに疎い僕は「海外アニメかなんかかな?」と勝手に思い込んでいて、帰国後Fbでちょっと話題に出したら海外の友人数名から「え、知らないの!?」とえらい勢いで驚かれてしまったわけで。そして興味本位でダウンロードしてしまい、現在に至るという塩梅。

オリンピック観戦のための夜更かしデイズは終焉を迎えたけれど、また新たな誘惑が手元に舞い込んできてしまった。夏の夜は長い…。