The Bedlam in Afro Dynasy

The Mars Volta Break Up | News | Pitchfork

As Prefix reports, Cedric Bixler-Zavala has delivered a series of tweets announcing the end of Texas prog band The Mars Volta. "I can't sit here and pretend any more. I no longer am a member of Mars Volta," Zavala tweeted, adding, "sadly it's over."

The band's last album Noctourniquet came out last year. Zavala tweeted that he wanted to tour behind the album last year, but Omar Rodríguez-López, the other half of the band's core duo, "did not want to."

ボーカルのセドリックが「既に自分はThe Mars Voltaのメンバーではない」と公式ツイッターで脱退宣言。昨年初頭から凍結状態だったバンドは事実上の解散となってしまいました。彼のツイートを追いかける限り具体的な脱退の理由が明記されてるわけじゃないけれど、少なからず全権を掌握するオマー(Gu)との間に軋轢が生じていたとのこと。実際のところ最近のバンドはオマーのソロプロジェクトみたいになってたし、初期メンバーでリズム隊の要だったジョン・セオドア(Dr)とアイキー(Key)が抜けてセド自身も辟易していた部分があったのかもしれません。

僕にとってThe Mars Voltaゼロ年代で最も重要なバンドの一つでした。ATDI時代にとどまらずそれ以前のプロジェクトやオマーのソロ作にも手を広げては聞きかじり、来日公演やフェスにも何度も足を運んだし、現在付き合っている彼女と初めて出会ったのも彼らのギグでした。もはや青春の一時代を捧げてしまったと言っても過言ではありません。それでも不思議と今回の解散について寂しさみたいなものを覚えないのは、彼らが激しくぶつかり合う個性の塊であることをちゃんと知っていたせいだと思います。セドもオマーも他のメンバーも、この先もずっと多様に変化し続けてロック史を彩っていってくれると確信しています。ティーン時代から友達同士だったセドとオマーがここに来てそれぞれの道を別れていくように、彼らと同じく僕の青春もまた一つの区切りを迎えたのでした。


残っている映像を観る限り、サマソニ03におけるこの動画がベストアクトだと思う。終盤の盛り上がりが神憑り的。