life in the Philippines

f:id:dopesmoke:20140704175733j:plain

フィリピンのバギオにて英語を学ぶために3ヶ月間ほど滞在中。といっても、来週末にはここを発つ。長いような、短いような…。

脆弱なwifi環境、なぜかティッシュが設置されていない公共トイレ(これはフィリピン全土において共通)、そして山岳地帯特有の天候を除けば、東南アジアとは思えぬ環境の快適さで悪都マニラを有する国の一部とは思えぬほど。タクシーはちゃんとメーターを使うし、あからさまなボッタクリもない。

しかしながら9月を迎えて台風シーズンに突入し気温は急下降。おまけに現状に対するマンネリやスランプもあり、以前に比べて段違いに学習意欲が削がれてしまっているのも事実。たったの3ヶ月間で上級話者になれるわけはなく、期間・内容共に決して十分とは言えないのだけど、どうしたってモチベーションはこれ以上上がる気配がないのでとりあえず頭打ちかなといった感じ。英語力が伸びている実感はあるので、日本に帰ってもなんとかコツコツ勉強だけは続けるつもり。

次の目的地はマレーシアと第二の故郷タイランド。脳みそにこびり付いた学習疲労の垢を洗い落として参ります。