South-East Asia 2011


Thailand/Laos/Cambodia/Vietnam
印度支那半島漫遊録。カオサンから始まり、カオサンに終わる。
帰国して一週間ほどしてから例の地震に見舞われました。西のほうに住んでるので直接の影響は皆無でしたが、流し出されるニュースの映像はそれこそ地震前日に観た『ヒア・アフター』のようで、まるで現実味を感じることが出来ませんでした。

最近はもっぱらFacebookで動いています。mixitwitterはリアルのしがらみにどうも雁字搦められてる部分があるので以前ほどチェックしなくなりました。Facebookはフレンドの半分くらいが旅先で出会った外国人なので自ずと英語を使っていけるし、互いに本名や顔写真を公開してるのがデフォルトなのでその分やりやすいです。逆にmixiとかだと実名を公開するのに抵抗があって、それは日本独自のネット文化の土壌が産み出したものなので一概に良い悪いとは言えないんですけど、やはりFacebookと比べてクローズドになりがちなのは否めません。個人的な認識としては、mixiはリアルと完全に分断、Facebookはリアルの延長上といったところでしょうか。

あと他の国の人達は日本人みたいに「申請していい?」とかいちいち聞かないんですよね。勿論なにかしら接点がないとマナー違反ですけど、基本的に顔見知りだと特に了解を得るような確認作業的なものを挟まず単刀直入にフレンドに登録する感覚が新鮮でした。最初の頃は「can I add you as a friend?」とかいちいち聞いてたので「日本人はやっぱ礼儀正しいな!」とか言われてました(笑)



























for only 2 months backpack touring
DESTINATION REMAINS FAR AWAY...that's how it is with life!