今日の銀盤120217

Obsession

Obsession

70'sにインドで結成されたインド初(多分)のサイケロックバンド、Atomic Forestのオリジナルアルバム『Obsession '77』が未発表音源諸々をコンパイルしてNow Againから再発。しかもあのStone Throwがディストロを請け負い、公式サイトでデジタル・ダウンロードが可能。

ヒッピームーブメント終焉期の70年代初頭、ちょうどニューエイジなんかに傾倒してアジア方面へ旅立つバックパッカーが増えていったのもこの頃なんじゃないだろうか。「サイケデリック」というキーワードで繋がった西側と東側のカルチャーの最終結論というか、それならインド人がサイケロック奏でりゃいいんじゃね?というコペルニクス的転回を感じずにはいられない珠玉の一枚。Beatlesやジミヘンをカバーする中で、Jethro Tullの"Locomotive Breath"がおもいっきりスパイスをぶち込んだようなサイケ風味にアレンジされて思わず笑っちゃうほど。インド特有のひび割れスピーカーから流れてくるようなサウンドも風情があってこれが中々良い感じ。

amazonでCDが購入できるけど、僕はせっかくなのでJETSETにてヴァイナル盤をゲット。気づけば手元にインドビザのはっついたパスポートが…身も心もはるか天竺の風に誘われるようにして、着々とインドへの道を切り開いていくのだった。